ことばとしぜよ。
【web2.0のその後を見据えて、親指の疲れない程度につらつらと綴ります。】
結局、曲がりなりにも一本道なんだよね。
今の世の中を見ていて、良い歌なんて書けるわけがない。
byさだまさし
ここ三日間、夏風邪にヤラれておりました。低体温症なんで、熱が出たりはしないが(測ってないから分からんけど、多分そう)、その間iPodでずっと同じ曲をリピートして聴いていた。
その聴いていた曲が、村下孝蔵の『初恋』。
この曲には実に沢山の思い出がある。
平成11年の5月、村下孝蔵ファンの父は、私にどうしても村下孝蔵の歌を生で聴かせたいと思い、渋谷公会堂の七夕コンサートのチケットを二枚を入手し航空券を予約する。
ところが、村下孝蔵氏が6月、病に倒れる。四日後の6月24日、村下孝蔵氏、高血圧性脳内出血により死去。
あまりに突然の訃報。結局、コンサートは中止になるも、コンサート会場は祭壇となる事に。我々も献花しに行く。
あの会場の風景を、光景を、未だに忘れない。言葉に出来ないしする気も無い。行ったものにしか分からない空間だった。
私が最近のJ-POPだのロックだの、日本の軽音楽を批判し軽視し、蔑視する理由はここにある。更にカラオケ文化を好まないのも。
何と云おうか、とどのつまり「安っぽい」。もっと厳しく云えば「聴いてて恥ずかしい」。
もう最近のミュージックステーションとか小学生たちの学芸会にしか見えんのだよ。これって、私だけなの?申し訳無いが、猿だと思っている。
いや、アナウンサーの堂真理子が可愛いから、最初の5分と最後の5分は見る人も居るんだろうけど。
B'zがロックだと言い張る人、浜崎あゆみを歌界の女神だと思ってる人、歌はエグザイル(英文字すら知らん)しか聞かないとかのたまう人、全員今すぐ坊主にして、比叡山行って下さい。話はそれから。
本気でこんな音楽に国民が金払ってるなんて、不安になる。こんなんだから自分のiPodを他人に易々と触らせたくはない。他人のiPodに勝手に触るなんて、セクハラなんだからねっ!
今の日本では現状、MXだのWinnyだの、LimeWireだのYYYSだの、いくつも違法ダウンロードソフトが出回ってるわけだが、ぶっちゃけた話、私はどんどん広まればいいと思っている。
こんな音楽に金払うぐらいなら、無料でじゃんじゃん落としてもいいんじゃない?
人間関係的に、話を合わせなければいけない瞬間は必ずしもあるのだろうし、そう云う意味では仕方がない。
最後はブラックな話題になってしまったが、折角なので歌詞載せとく。
このブログ見てる方も、一回聴いてみるといいと思うよ。
村下孝蔵 『初恋』
五月雨は緑色
悲しくさせたよ一人の午後は
恋をして淋しくて
届かぬ想いを暖めていた
好きだよと言えずに 初恋は
ふりこ細工の心
放課後の校庭を 走る君がいた
遠くで僕はいつでも君を探してた
浅い夢だから 胸をはなれない
夕映えはあんず色
帰り道一人口笛吹いて
名前さえ呼べなくて
とらわれた心見つめていたよ
好きだよと言えずに 初恋は
ふりこ細工の心
風に舞った花びらが 水面を乱すように
愛という字書いてみては
ふるえてたあの頃
浅い夢だから 胸をはなれない
放課後の校庭を 走る君がいた
遠くで僕はいつでも君を探してた
浅い夢だから 胸をはなれない
村下孝蔵さんの『初恋』を聞いてキュンとならない人とは、とうてい分かり合えない気がする。
私がこの曲に大して感情移入している訳では無い。
歌詞にあるように「放課後の校庭を走る君」を探したことはないし、恋をして寂しくなった事も無い。
まぁ、それほどの恋をしていないと云う事か。今日の小言、終了。
今の世の中を見ていて、良い歌なんて書けるわけがない。
byさだまさし
ここ三日間、夏風邪にヤラれておりました。低体温症なんで、熱が出たりはしないが(測ってないから分からんけど、多分そう)、その間iPodでずっと同じ曲をリピートして聴いていた。
その聴いていた曲が、村下孝蔵の『初恋』。
この曲には実に沢山の思い出がある。
平成11年の5月、村下孝蔵ファンの父は、私にどうしても村下孝蔵の歌を生で聴かせたいと思い、渋谷公会堂の七夕コンサートのチケットを二枚を入手し航空券を予約する。
ところが、村下孝蔵氏が6月、病に倒れる。四日後の6月24日、村下孝蔵氏、高血圧性脳内出血により死去。
あまりに突然の訃報。結局、コンサートは中止になるも、コンサート会場は祭壇となる事に。我々も献花しに行く。
あの会場の風景を、光景を、未だに忘れない。言葉に出来ないしする気も無い。行ったものにしか分からない空間だった。
私が最近のJ-POPだのロックだの、日本の軽音楽を批判し軽視し、蔑視する理由はここにある。更にカラオケ文化を好まないのも。
何と云おうか、とどのつまり「安っぽい」。もっと厳しく云えば「聴いてて恥ずかしい」。
もう最近のミュージックステーションとか小学生たちの学芸会にしか見えんのだよ。これって、私だけなの?申し訳無いが、猿だと思っている。
いや、アナウンサーの堂真理子が可愛いから、最初の5分と最後の5分は見る人も居るんだろうけど。
B'zがロックだと言い張る人、浜崎あゆみを歌界の女神だと思ってる人、歌はエグザイル(英文字すら知らん)しか聞かないとかのたまう人、全員今すぐ坊主にして、比叡山行って下さい。話はそれから。
本気でこんな音楽に国民が金払ってるなんて、不安になる。こんなんだから自分のiPodを他人に易々と触らせたくはない。他人のiPodに勝手に触るなんて、セクハラなんだからねっ!
今の日本では現状、MXだのWinnyだの、LimeWireだのYYYSだの、いくつも違法ダウンロードソフトが出回ってるわけだが、ぶっちゃけた話、私はどんどん広まればいいと思っている。
こんな音楽に金払うぐらいなら、無料でじゃんじゃん落としてもいいんじゃない?
人間関係的に、話を合わせなければいけない瞬間は必ずしもあるのだろうし、そう云う意味では仕方がない。
最後はブラックな話題になってしまったが、折角なので歌詞載せとく。
このブログ見てる方も、一回聴いてみるといいと思うよ。
村下孝蔵 『初恋』
五月雨は緑色
悲しくさせたよ一人の午後は
恋をして淋しくて
届かぬ想いを暖めていた
好きだよと言えずに 初恋は
ふりこ細工の心
放課後の校庭を 走る君がいた
遠くで僕はいつでも君を探してた
浅い夢だから 胸をはなれない
夕映えはあんず色
帰り道一人口笛吹いて
名前さえ呼べなくて
とらわれた心見つめていたよ
好きだよと言えずに 初恋は
ふりこ細工の心
風に舞った花びらが 水面を乱すように
愛という字書いてみては
ふるえてたあの頃
浅い夢だから 胸をはなれない
放課後の校庭を 走る君がいた
遠くで僕はいつでも君を探してた
浅い夢だから 胸をはなれない
村下孝蔵さんの『初恋』を聞いてキュンとならない人とは、とうてい分かり合えない気がする。
私がこの曲に大して感情移入している訳では無い。
歌詞にあるように「放課後の校庭を走る君」を探したことはないし、恋をして寂しくなった事も無い。
まぁ、それほどの恋をしていないと云う事か。今日の小言、終了。
70年代、80年代の方が良い歌はありましたよね。
たまに流れてくる懐かしい歌に胸が痛くなることもあります。
今の歌はただの流行・・・。
心に残る詩がほとんど無い。
私もI−Podは人に触らせたくないし見られたくないです。
[2008/08/25 19:35] そらら [ 編集 ] 「初恋」、いいですよね。
家で父がよくレコードもしくはCDでかけています。
昔の曲って何気なく聴いていても「おっ」って思いますけど、最近の曲はそのまま心に残らず消えていくものが多いですよね。
最近の若い人たち(自分もですが)はこういう本当にいい歌を知らないなんてかわいそう……。
[2008/08/25 20:59] よっちかず [ 編集 ]
aikoの初恋もいーよ(^o^)/
[2008/08/25 21:50] あぐみ [ 編集 ] >>そららさん
所謂「懐メロ」ってジャンルですかね。(笑
流行を追いかける事しか頭にないんなら、本当に猿でしかないですよ。少なくとも知的生命体ではない。(笑
iPodを勝手に見る人はセクハラ異常の重罪です。
まぁ私の場合、ほとんど洋楽なんですけどね…
[2008/08/25 22:13] SAM [ 編集 ] >>よっちさん
心に残らないってのも、前は個人の問題だと思ってたんですがここまで来るとどうなんだ、と。(笑
まぁ、もう日本人に対してはあきらめてる部分が多いんでね。
さっさと億単位の金貯めて、海外にでも吹っ飛びます。日本人にはウンザリ。
[2008/08/25 22:20] SAM [ 編集 ] >>あぐみ
ん、aikoは嫌いじゃないけど。
まぁ、J-POPの中ではマシな方だわな。
ただ、aikoは聴くと本気で泣きそうになるから(笑
[2008/08/25 22:23] SAM [ 編集 ] ALFEEファンです。
今現在の"THE"ALFEEより、70〜80年代の「ALFEE」の曲を好んでいます。
正直、うただヒカル(漢字がわからん)が出てきた辺りから時代には付いて行けてないのです。
私の学生時代はBzが全盛期でしたが、それに背を向けてALFEE聞いてました。
今現在、13年に亘って恋をしております。
相手は嫁です。
どうも最近は情熱が薄れたようで、片想い状態の模様です(笑)。
「冷たい風にも 君を抱きしめれば耐えてゆける」
と言う歌詞がありまして。
私の気持ちに変わりはありませんが、どうも「時」と言うものは残酷なイキモノのようです(笑)。
抱きしめるどころか、最近は触るのさえ鬱陶しがるようになって来ました(泣笑)
[2008/08/25 22:52] ないと [ 編集 ] どもです。
私は段々年を取ってきたから、最近の歌が分からないのかなぁって思ってたけど、やっぱり印象というか心に残る歌が少ないですよね。
私は邦楽だったらはげる前の松山千春が好きでした。
私も洋楽が好きで60〜80年代ブリティッシュ、プログレ系をよく聞いてます。
あとレゲエも。
[2008/08/26 06:44] こー [ 編集 ] 好・き・だ・よと 言えずに〜は〜つ〜恋はぁ〜♪
いいですねぃ
私の場合音楽に関しては全く節操がなく…
最近はもっぱら
他人から借りた昭和歌謡曲全集を聴いてます
見上〜げて〜ごらん〜夜の〜ほ〜しを〜〜〜♪
[2008/08/26 21:57] コロスケ [ 編集 ] >>ないとさん
B'zに背を向けたのは大正解でしょう。(笑
あんな金切り声の何がいいのか、理解に苦しみます。
>今現在、13年に亘って恋をしております。
>相手は嫁です。
なんか久々に活きた文章を見た気がします。素晴らしい恋だと思いますよ。
ただ、愛だの恋だのっていうのは相手の心を読んでは始まりませんよね。あくまで自分。自分の心なんでしょう。
[2008/08/26 22:29] SAM [ 編集 ] >>こーさん
まぁ、糞歌の発信者には敵対感情は生まれないんです。何より受け取る側の問題だと思うんで。
松山千春…人間的にあまり好きじゃないんですが、歌は良さそうですね。
私のiPodは60〜80年代ブリティッシュが8割です。(笑
[2008/08/26 22:41] SAM [ 編集 ] >>コロスケさん
そんな感じが一番楽ですよーん。(笑
とりあえず、昭和の歌は良いですな。
[2008/08/26 23:08] SAM [ 編集 ] 同感です。
歌には聴くための「歌」とBGMで聞き流す「音」
の二種類があると思います。
ここ10数年の歌はわざわざ聴くのではなくお店
でBGM程度にかかっている「音」だと思います。
私は村下さんの「踊り子」が好きです。
[2008/08/27 15:20] k@zu [ 編集 ] >>k@zuさん
要するに「道具」であり「ツール」でしかないんでしょうね。
BGMはBGMでイイCDあるんで、わざわざ…って感じします。
村下さんの歌は全般良いですよね。
[2008/08/27 22:22] SAM [ 編集 ]
たまに流れてくる懐かしい歌に胸が痛くなることもあります。
今の歌はただの流行・・・。
心に残る詩がほとんど無い。
私もI−Podは人に触らせたくないし見られたくないです。
[2008/08/25 19:35] そらら [ 編集 ] 「初恋」、いいですよね。
家で父がよくレコードもしくはCDでかけています。
昔の曲って何気なく聴いていても「おっ」って思いますけど、最近の曲はそのまま心に残らず消えていくものが多いですよね。
最近の若い人たち(自分もですが)はこういう本当にいい歌を知らないなんてかわいそう……。
[2008/08/25 20:59] よっちかず [ 編集 ]
aikoの初恋もいーよ(^o^)/
[2008/08/25 21:50] あぐみ [ 編集 ] >>そららさん
所謂「懐メロ」ってジャンルですかね。(笑
流行を追いかける事しか頭にないんなら、本当に猿でしかないですよ。少なくとも知的生命体ではない。(笑
iPodを勝手に見る人はセクハラ異常の重罪です。
まぁ私の場合、ほとんど洋楽なんですけどね…
[2008/08/25 22:13] SAM [ 編集 ] >>よっちさん
心に残らないってのも、前は個人の問題だと思ってたんですがここまで来るとどうなんだ、と。(笑
まぁ、もう日本人に対してはあきらめてる部分が多いんでね。
さっさと億単位の金貯めて、海外にでも吹っ飛びます。日本人にはウンザリ。
[2008/08/25 22:20] SAM [ 編集 ] >>あぐみ
ん、aikoは嫌いじゃないけど。
まぁ、J-POPの中ではマシな方だわな。
ただ、aikoは聴くと本気で泣きそうになるから(笑
[2008/08/25 22:23] SAM [ 編集 ] ALFEEファンです。
今現在の"THE"ALFEEより、70〜80年代の「ALFEE」の曲を好んでいます。
正直、うただヒカル(漢字がわからん)が出てきた辺りから時代には付いて行けてないのです。
私の学生時代はBzが全盛期でしたが、それに背を向けてALFEE聞いてました。
今現在、13年に亘って恋をしております。
相手は嫁です。
どうも最近は情熱が薄れたようで、片想い状態の模様です(笑)。
「冷たい風にも 君を抱きしめれば耐えてゆける」
と言う歌詞がありまして。
私の気持ちに変わりはありませんが、どうも「時」と言うものは残酷なイキモノのようです(笑)。
抱きしめるどころか、最近は触るのさえ鬱陶しがるようになって来ました(泣笑)
[2008/08/25 22:52] ないと [ 編集 ] どもです。
私は段々年を取ってきたから、最近の歌が分からないのかなぁって思ってたけど、やっぱり印象というか心に残る歌が少ないですよね。
私は邦楽だったらはげる前の松山千春が好きでした。
私も洋楽が好きで60〜80年代ブリティッシュ、プログレ系をよく聞いてます。
あとレゲエも。
[2008/08/26 06:44] こー [ 編集 ] 好・き・だ・よと 言えずに〜は〜つ〜恋はぁ〜♪
いいですねぃ
私の場合音楽に関しては全く節操がなく…
最近はもっぱら
他人から借りた昭和歌謡曲全集を聴いてます
見上〜げて〜ごらん〜夜の〜ほ〜しを〜〜〜♪
[2008/08/26 21:57] コロスケ [ 編集 ] >>ないとさん
B'zに背を向けたのは大正解でしょう。(笑
あんな金切り声の何がいいのか、理解に苦しみます。
>今現在、13年に亘って恋をしております。
>相手は嫁です。
なんか久々に活きた文章を見た気がします。素晴らしい恋だと思いますよ。
ただ、愛だの恋だのっていうのは相手の心を読んでは始まりませんよね。あくまで自分。自分の心なんでしょう。
[2008/08/26 22:29] SAM [ 編集 ] >>こーさん
まぁ、糞歌の発信者には敵対感情は生まれないんです。何より受け取る側の問題だと思うんで。
松山千春…人間的にあまり好きじゃないんですが、歌は良さそうですね。
私のiPodは60〜80年代ブリティッシュが8割です。(笑
[2008/08/26 22:41] SAM [ 編集 ] >>コロスケさん
そんな感じが一番楽ですよーん。(笑
とりあえず、昭和の歌は良いですな。
[2008/08/26 23:08] SAM [ 編集 ] 同感です。
歌には聴くための「歌」とBGMで聞き流す「音」
の二種類があると思います。
ここ10数年の歌はわざわざ聴くのではなくお店
でBGM程度にかかっている「音」だと思います。
私は村下さんの「踊り子」が好きです。
[2008/08/27 15:20] k@zu [ 編集 ] >>k@zuさん
要するに「道具」であり「ツール」でしかないんでしょうね。
BGMはBGMでイイCDあるんで、わざわざ…って感じします。
村下さんの歌は全般良いですよね。
[2008/08/27 22:22] SAM [ 編集 ]
コメントの投稿
/
プロフィール
Author:【SAM@Team_SHF】
宜しくお願い致します。
最近の記事
最近のコメント
simple digital clock
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
FC2カウンター
